2017/04/18

おじさまに別れを告げ、ハノイからはひとり。バンコクの友達に連絡すると、ソンクラン明けで今週は忙しいらしい。おおっと。

一方、私のドジを心配した友人が日本から現地の人に支援を頼んでくれたとの報せ。ああ、申し訳ない。とりあえず現地の人に会いに行くことにする。

さて、あとは何をしようかしら。予定は一切ない。

飛行機では窓際が好き。田んぼが青々としている。いつか空から見た熊本の景色に似ている。

いわし雲のような雲を下に見下ろす。雲の裏側を見るのは不思議な感じ。バックステージに立っているような気分になる。雲の上の空は青くてまぶしい。きらきらしている。雲の下にいる人たちはこの景色を見ることがない。

窓際の席の欠点は、通路に遠いことだ。隣に座ったおばさんに配膳を下げてもらう。タイ人だろうか、英語は話せないようだったが、「Thank you」と言うとニコニコとして両手を包んで握手してくれた。感謝しているのはこっちなのに、私よりもうれしそうにしている。素敵。

無事にタイに着いた。ひとまず、友人が声をかけてくれた現地の人に無心しに行く。電車を乗り継ぐ。外は夏の日差しだが、思ったほど暑くない気がする。湿度の違いなのだろうか。色の濃いコンクリートの上をたくさんのバイクとカラフルなタクシーが走っていく。

今、タイに来ている。久しぶりにひとりぼっちを体感している。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中