2017/04/17

久しぶりの一人旅。年初めに財布を失くして以来、カード類を財布と別管理にしていたせいで、まんまと全部忘れる。キャッシュカードもクレジットカードもない。取りに帰る時間もない。

頼みは財布の中身だけ。昨日多めにお金を下ろしててよかった。そしてさっきラーメン食べるんじゃなかった。早くも波乱の予感。

羽田発、ハノイ乗り換えバンコク行き。ハノイに向かう飛行機で期せずして隣のおじさんと酒盛り。

定年まで日本の大手製造会社に従事していたけれど、老親介護のために奥様の故郷であるラオスへ移住したというおじさん。私が飲めると分かるや否や上機嫌になる。

手相を見るだのマッサージをするだの理由をつけて触ってくるけれどかわいいものだったので黙っておく。ブログで晒すだけにしておいてやろう。

旅慣れているらしく、ハノイの空港でミールチケットをくれと係員に粘る。恥ずかしいなーと思いながらもタダ飯の恩恵に預かり満足。

「30年日本でがんばってくれたからね」奥様のために還暦過ぎて海外移住とはなんて優しいのだろう。思い合う家族っていいなあ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中